左股関節の痛みはインピンジメントかも

ロードバイクに乗る様になってからごく偶に左股関節に違和感が起こる事が有った。

最近はチクッとした痛みの様なものを感じる。

特に深く股関節を曲げた際に起こりやすい。

これ何かなあ?と少し悩んでいた。

 

筧五郎さんのブログでは「股関節唇損傷」が書かれていた。

自分もそうかなあ?と考えたが、それにしては症状が少ない様な気がした。

本日ZENKOさんの動画を見てたら彼曰く「股関節は90度以上は上がらない。それ以上挙げるには膝を外に挙げる」旨を話されていて思い当たった!

これ「股関節インピンジメントかも」と。

股関節は90度以上は曲がらない。それ以上曲げようとすると大腿骨と寛骨臼がぶつかる🟰インピンジメントが発生する。

 

インピンジメントを回避するには膝を外側に挙げてやる事🟰下腿を外旋しつつ股関節を屈曲する事である。

下腿を外旋しつつペダリングするには小趾でペダルを回す様意識する事だね。

ZENKO氏の「小趾でペダルを回す」という意味の本質がやっと分かった!